エコなびTOPへ コなび
学生環境活動の発展をサポートする情報サイト
HOME エコなびとは Mail
Link
学生の環境活動・団体の紹介
BBS
環境団体の支援・補助
BBS
その他のコンテンツ
麻布大学 Green Nova☆ (神奈川県相模原市)
集合写真
メンバー所属大学 麻布大学
創立年 2004年
全体人数 17人 (=10:7)
URL なし
活動内容
Green Nova☆では、自然をフィールドに、自然を楽しむサークルとして大学での屋上緑化、自然体験すかっ子セミナー、森づくりの3つの活動を柱として、自然と人間の共助・共生の重要性を伝えることを目指しています☆

すかっ子
5月のオリエンテーション〜11月の発表会まで自然体験を月1回の土曜日に行う。

屋上緑化
週1回ミーティングと管理観察作業を組み合わせて活動している。

森づくり
第1土曜、第3日曜に活動。インカレサークルForest Nova☆の構成員でもある。


活動内容
団体運営
活動をチーム編成にしています、そこにリーダーを設けて効率的な活動を展開できるようになりました。また、チームだけの活動にならないように1人2チーム入るように促がしています。

協賛
自然体験では都市公園のボランティア団体“水辺公園友の会”にお世話になり、森づくりでは“NPO法人緑のダム北相模”でOJTをしています。

モチベーション上げのコツ
・ミーティング時のレジュメに必ずチームのメンバー表を入れて配布しています、このことによってみんなで参加している雰囲気を少しでも作れたらと思います。

・自然豊かな場所に毎年の夏休みに旅行にいって親睦を深めています。

・最近メンバーの誕生日を把握して、みんなでお祝いしたりしています。これは同じ大学の“じ〜な”というサークルがやっていた取り組みで一回やってみたところお祝いされたメンバーがすごく喜んでいたのでオススメです。最初はメールだけでもいいと思います。

面白エピソード
・学祭のステージイベントの早食いで優勝したメンバーがいました。学祭では積極的に参加して盛り上げることもモチベーションや認知度を高める上でも重要だと思いました。

ロゴ
うちのロゴです

Link
.
inserted by FC2 system